2014/07/29

SONY A7Sで動画を撮る

さて、A7Sで動画の撮影です。今回は購入したMetabonesのマウントアダプターの動作確認も兼ねて、レンズはCanonのEF24-70mmを使用しました。残念ながら旧型のこのレンズではAFが動作しません。もちろん絞りは変更できます。
真ん中のEF24-70mmを使用
せっかくなので、ピクチャープロファイルはPP7のS-log2を使います。S-log2に設定すると基準感度はISO3200となり、これ以下のISO値は設定不可となります。このため、晴天下で絞りを開放で撮りたい場合は、可変NDフィルターに加え、ND2かND4あたりのフィルターが必要になります。夜でも明るい通り等であれば、開放で撮るためにはNDフィルターが必要な場合が出てきます。凄い時代になったものです。

タイムラプスの撮影時にも、動画の撮影を試していたのですが、内蔵の露出計を頼りにすると撮影結果がかなり暗くなりました。露出アンダーの素材を明るく見せるより、露出オーバー気味の素材から明るさを調整するほうがやりやすいため、露出計にはあまり頼らないことにしました。
今回の撮影では、ゼブラ100%に設定して、一部の強い光源は多少ゼブラが残る程度にし、明るめに撮っています。露出計では+1.0EV~+1.7EVあたりになりました。

編集時には、LUTを当て、RGBカーブでハイライトとシャドウを調整後、クイックカラーコレクションで明るさを微調整しています。今回、LUTはVisionColor OSIRISを使用しました。
元の素材
OSIRISのLUTを適用

RGBカーブでシャドウを持ち上げて、ハイライトを抑え、ブルーを軽く持ち上げる
クイックカラーコレクションで明るさを微調整
A7Sで動画撮影時の感度はISO409600まで設定可能です。しかしながら、編集時にノイズリダクションをしないことを前提とすると、撮影対象にもよりますがISO12800あたりがギリギリ上限かなと思いました。撮った素材に単にLUTを当てただけですが、ISO32000~409600で撮影するとこんな感じになります。
ISO32000
ISO64000
ISO128000
ISO256000
ISO409600
撮影時にちょっと便利だったのが、異なるアスペクト比のマーカー表示が出来ること、cinemascopeの2.35:1を使って構図を考えることが出来ます。
映像の解像感は充分で、S-log2で色もいじれます。折を見て、今後も動画を撮っておきたいと思います。













SONY A7S YOKOHAMA by Night
camera : SONY A7S
lens : Canon EF24-70 F2.8L USM
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
music : Hollow City by Project Divinity
http://www.jamendo.com/en/track/18243/hollow-city

SONY A7Sでタイムラプスを試す

自分の撮影対象である東京や横浜の都市景観において高感度はそれほど重要ではないため、SONYのA7Sは買わない予定でした。しかし、動画用カメラの評価にで一番信頼するEOSHDのAndrewさんのレビューでA7Sは「今までに撮影した中で最高のセンサー」とべた褒め。タイムラプスにおいては、シャッターユニットの劣化を抑制できる電子シャッター(サイレント撮影)の搭載、NEX-6で使っているARAXのチルトアダプターを流用してチルトシフトも可能。GH3とGH4の電子シャッターに慣れたせいか、NEX-6のうるさい元気のいいシャッター音にうんざり気味だったこともありA7Sの購入に至りました。
今回の購入品
FEレンズは35mmを購入、左上から時計回りに
SAMYANG14mm f2.8
Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
RAYQUAL PDA-SαE
問題となるのはレンズ。現時点でFEレンズのラインナップは寂しい状況なので、とりあえず自分が動画を撮りやすい画角となる35mmのみ購入。これ以外の画角は、マウントアダプターを使って、他社レンズを使うことにしました。
まず、一番肝心のチルトシフトですが、これまでNikonの20mmと50mmを併用してきましたが、その都度レンズ交換するのは正直面倒。利便性と通常の撮影での使用も考えて絞りリングのあるNikonの24-85mmを購入、さらに超広角でのタイムラプス用にお手ごろ価格のNikon FマウントのSAMYANGの14mmも購入。手持ちのCanonやPentaxのレンズを流用できるように、マウントアダプターをそれぞれ購入して、準備はばっちりです。
チルトシフトは利便性を考えてズームレンズに変更
いそいそと横浜でチルトシフトを中心としたタイムラプスの撮影をはじめたのですが、ARAXのチルトアダプターの精度不足で、マウント付近に日光が当たると光漏れが発生することが判明。チルト時に広角側が多少けられることは想定の範囲内だったのですが、光漏れは想定外でした。
ARAXのチルトアダプターの精度不足による光漏れ
念のためNEX-6で試してみると、同様に光漏れが確認できたため、A7S固有の問題ではありません。これまで展望台からの撮影が中心だったこともあり、気づかないレベルの光漏れであったのが、日差しのある屋外での使用に加え、今回購入した24-85mmは重く長いため隙間が大きくなり、光漏れがより目立って発生してしまったようです。
とりあえずは、チルトシフト時はハンカチをマウント周辺に巻いて光漏れを防止していますが、チルトシフト以外は安心して撮影できるよう、Gレンズも使えるRAYQUALのマウントアダプターを購入しました。
真ん中がARAXのチルトアダプター、左から時計回りに
MetabonesのCanonレンズ用
RAYQUALのPENTAXレンズ用
RAYQUALのNikonレンズ用

タイムラプスの撮影は、昼の雲の動きのみタイムラプスアプリを使用し、これ以外はチルトシフトを含め、リモートコマンダーRM-VPR1を使用して電子シャッターの連写で撮影しています。

電子シャッターについてはISO感度の最低値がISO100となったり、一部の機能が有効に出来ないなどの制約が発生します。しかし、GH3やGH4では1秒が最長となっていた露光時間は、上限の30秒まで設定可能になっています。露光時間によっていちいち切り替える必要がなく、シャッターユニットの劣化防止にも有利です。

タイムラプスアプリの最初のバージョンは、
1.Aモードを使用しても、撮影開始時点での露出に固定される。
2.撮影中、露出計が動作しない。
3.タイムラプスアプリを起動後、拡大表示といったMFでのピント合わせをアシストする機能が動かない。
4.通常の撮影モードでのWB等が引き継がれず、アプリ内で保存された設定値が使用される。
5.動作がちょっともっさり。
といった具合に不満だらけの代物でした。現在ダウンロードできるタイムラプスアプリは、バージョンアップによって、露出のトラッキングに対応し、4の設定値の保存を除いて、不満点が解消されています。まあ、設定値の保存については、「通常撮影と切り替えられて便利」と考えることも出来るので、好みの問題のような気もします。
ちょっと残念なのが、タイムラプスアプリ使用時に電子シャッターが使えないこと。これが出来ると、シャッターユニットの劣化防止にさらに有利なのですが...

横浜でのタイムラプスのテスト撮影は、スパークリングトワイライトというイベントの花火を含め、普段とは異なる様々なカットを撮ることができました。
ランドマークタワーから花火を下に見る
落雷
怪しげな雲の動き
ランドマークタワーからチルトシフト
イルミネーションで飾られた船
海上保安庁のヘリによる救難訓練
土砂降りの中で帆をたたむ
花火は途中で土砂降りに

SONY A7S Time Lpase Test YOKOHAMA
camera : SONY A7S
lens : SONY SEL35F28Z
lens : Nikon Ai-S Nikkor 20mm F2.8
lens : Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Sony NEX
music : Moonlight fever by Whersmydope
http://www.jamendo.com/en/track/985173/moonlight-fever

次回は、動画について書きます。

2014/07/04

鏡に映る東京の街

六本木ヒルズ展望台からのタイムラプス素材にミラーのエフェクトを加え、いつもとは違う東京の景観を映像にしました。
ちなみに、ミラーのエフェクトを使ったタイムラプスで有名なのは、このMirror City Timelapse。

以前、僕が作ったHyper Drive YURIKAMOMEもそうですが、

設定した角度に応じて鏡像を作り出すというシンプルなエフェクトが映像に与える効果は絶大で、万華鏡を覗いたような全く異なる世界を垣間見せてくれます。
元の絵
左右方向にミラー
さらに上下方向にミラー
SF映画などのワンシーンに脳内補完しながら、編集を楽しみました。なお、今回使用した素材は全てRX100M3で撮影しています。
破壊目標はオレンジのセンターコアだ、各機、慎重に接近せよ
雷も再現するスペースコロニーの断面図
インセプション
ロールシャッハテスト
輪切りにしたスペースコロニー
可視化された電脳空間
浮上する次元潜航艇
閉鎖されるタイムゲート
Mirrored TOKYO
camera : SONY DSC-RX100M3
music : Odinochestvo by Lermontov
http://www.jamendo.com/en/track/966824/lermontov-odinochestvo
VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
 Kodak Vision3 50D 5203 (DP):Day
 Fuji Superior 200:Night


2014/06/24

新橋、汐留、虎ノ門でタイムラプス

ビデオの撮影ばかりが続いていたので、できたてホヤホヤの虎ノ門ヒルズを中心に、新橋駅周辺、汐留の高層ビル群をタイムラプスです。

ぼく、トラのもん。
当初、虎ノ門ヒルズだけを撮るつもりだったのですが、構図がワンパターンになりがちだったのと、撮影の帰りに見た夜の新橋のガード下の雰囲気があまりにもステキだったので、汐留のビル群を含めて追加撮影をすることにしました。なかなかいい感じの空模様にならなかったため、計3日間の撮影期間となりました。
新橋駅銀座口付近のガード下
とにかく撮影できるカットを多くするため、K-3とGR、GH4とRX100M3といったように、メインのカメラのホットシューにサブカメラを載せて、並行して撮っています。メインとなるK-3やGH4は魚眼も使って超広角で、サブのGRとRX100M3は、別構図や寄りの絵でといった分担です。
マッカーサー道路のど真ん中
RX100M3で撮影(35mm換算で53mm)
同じ場所からGH4+Samyang7.5mm
虎ノ門ヒルズの近くの歩道橋からGRで空を流れる雲を撮り、
同じ場所からK-3で車のライトの軌跡を撮る
どうしても見上げる構図が多くなるため、背面液晶が固定のK-3やGRでは撮りづらく、GH4とRX100M3の可動式液晶のありがたさを痛感しました。

AdobeがGH4とRX100M3のRAWに対応したこともあって、全てRAWで撮っていますが、GRはRAWでの連写が4枚に制限されることにいまさらながら気付きました。おまけ1ヵ所ホットピクセルも見つかり、ちょっとショボーンです。
逆に、GH4がインターバル撮影中も絞りとシャッタースピードを変更出来ることが分かり、ちょっとハッピー。Panasonicさん、流石ですと思ったのですが、念のため家に帰って確かめてみるとGH3でも変更可能であることがわかり、自分の間抜けさに呆然としてしまいました。

さて、今回、ビデオだけでなくタイムラプスの部分も含めてカラーグレーディングを試してみました。使用したのはVisionColorから新たにリリースされたImpulZ。OSIRISと同様にLUTのパッケージですが、OSIRISがこってり派手めの色合いに対して、ImpulZはフィルムのエミュレーションを主眼に置いたLUTとなっていて、GH4のCinelikeDにも対応しています。
元の絵(CinelikeD)
ImpulZのLUTを適用
RGBカーブを使ってコントラストを調整
元の絵
ImpulZのLUT(rec709)を適用
RGBカーブでコントラストを調整
関東大震災と東京大空襲にも耐え、いまだ現役である新橋のレンガ造りのガードと、生まれたばかりの虎ノ門ヒルズといったように、新旧が混在する東京の街をこれからも撮り続けたいと思います。
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
Lightroomで歪曲補正
GH4+SAMYANG7.5mm
GH4+OLYMPUS17mm
奥では店の片づけ中
RX100M3
鉄骨がいい感じ
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
マッカーサー道路はまだ仕上げ中
GR
地下トンネルの出入り口
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
Lightroomで歪曲補正
ビデオ GH4+OLYMPUS17mm
年季の入った壁と天井
ビデオ GH4+OLYMPUS17mm
軍事施設の入り口っぽい
ビデオ GH4+OLYMPUS17mm
ここはお店?
RX100M3
青空が見えればビルの壁面の映り込みがステキだったはず
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
結構長い間飛行機雲が残る
GR
窓清掃用のゴンドラが動いている
Old and New
camera : Panasonic DMC-GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
lens : SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish-eye
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
camera : SONY DSC-RX100M3
camera : PENTAX K-3
lens : PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
camera : RICOH GR
music : 29 Slices In Time by StrangeZero
http://www.jamendo.com/en/track/1111838/29-slices-in-time
VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
Kodak Elite Chrome 200:Toranomon(day)
Kodak Ektar 100:Shiodome
Kodak Vision3 50D 5203 (DP):Toranomon(night),Shiodome(night)
Fuji Superior 200:Shinbashi