5D Mark IIIの動画の解像感に失望しながらもとりあえず撮ってみる

我慢できずに5D Mark IIIを買っちゃいましたが、期待していた動画の解像感はMark IIから進化なしということが分かり、かなり残念な今日この頃です。EOSHDのAndrewさんが5D Mark IIIの動画機能について、たくさんレビューを載せていますが、やはり同じくがっかりしちゃってるようです。
Canon 5D Mark III review
Panasonic GH2 vs 5D Mark III

天候も撮影位置も異なるため、厳密な比較にはなっていませんがGH2とMark IIIで撮影した動画から切り出したのが下記の2枚の画像。Mark IIIの方がかなりソフトに見えるはずです。まるで、720pを1080pに引き伸ばしたような解像感です。
GH2で撮影した動画から切り出したもの
5D3で撮影した動画から切り出したもの
編集時に、シャープを加えると若干ましになりますが、GH2並とまではいきません。ALL-Iの圧縮形式も選択可能になるなど、かなり期待していただけに残念です。
5D3で編集時にシャープを加える
被写体のクローズアップや、被写界深度を浅くした絵を撮る場合は、それほど気にならないのですが、僕のように風景を主体に撮影する場合には、映像の解像感が重要になってきます。今後のファームウェアで改善が図られないかとひそかに期待していたのですが、分解してローパスフィルターを外したら解像感が向上したという話も出てきていて、
UPDATE: James Miller removes optical low-pass filter from 5D Mark III for resolution increase / new footage
これが事実なら物理的な変更でしか改善できないことになり、ますますショボーンな今日この頃です。

とにかく、動画を主体で考えるなら、30万もする5D Mark IIIを買うより、6万円台で買えるGH2を手に入れたほうが幸せになれます。

5D Mark IIIで唯一GH2に勝てるのは高感度。ある程度の明るさがあれば、それほどノイズも目立ちません。
ISO3200で撮影
肉眼で見た場合はこれくらいの明るさです
ISO12800で撮影
手前の船がはっきり見えるようになります
照明が消えた後のお台場ガンダム

最近、週末に時間がとれず、とりあえず2本だけ動画を作っておきました。

 5D Mark III High ISO Test

camera : Canon EOS 5D Mark III
lens : Samyang 35mm F1.4
music : Chemical Reactions by Chill Carrier
http://www.jamendo.com/en/track/913700

Canon EOS 5D Mark III YOKOHAMA

camera : Canon EOS 5D Mark III
lens : Canon EF24-70 F2.8L
music : Contact by Greendjohn
http://www.jamendo.com/en/track/873613

今週末は何とか時間の都合をつけて、お台場ガンダムのライトアップを撮っておきたいと思います。



コメント