Panasonic GH4で、さらにいろいろ撮る

GH4が海外でも発売され、腕に覚えのある人たちが続々と作例をあげ始めました。Youtubeで検索しても「4Kで撮ってみました」的なやつで、見るのが時間の無駄だったと感じるものが多いのですが、やはりvimeoだと質が高い作品が集まってきます。

中でも秀逸なのがフランスの方がシチリアで撮影されたこの動画。
 
ぼさぼさの髪とひげのの漁師、どう見てもその筋の人にしか見えない黒スーツの男達、市場や家での陽気な人々の様子、おいしそうなピザ等、カットの1つ1つがいちいちかっこよく素敵で、光と影、そして落ち着いた色調が素晴らしいです。ゴッドファーザーを見たくなりました。
興味深いのはここに紹介されている撮影に使用した機材
15日間、シチリア内を歩き回ることを想定し、重量を抑えるためにぎりぎり妥協できる装備にしたとのこと。レンズはOlympus9-18mm/NOKTON25mm/Panasonic35-100mの3本と、僕も使用してるもので、シネレンズといった特別なものは使っていません。三脚もゴリラポッドとBENROの安そうなやつ。その他LEDライトや小型のレフ板、マイクなどもありますが、この手の映像機材になると、リグだのケージだのと言いはじめる機材オタが間抜けに見えるシンプルさです。
優れた映像は、結局、撮る人次第であることを再認識させられました。

ステキ動画の紹介の後で、自分の動画の説明をするのもちょっと悲しいのですが、GH4で夜の新宿といろいろな場所でのタイムラプスの2本の動画を作りました。

新宿での撮影では、raitankさんのフォーラムで1-300さんが公開されているSTAP Logという、CanonのLogガンマをエミュレーションした設定を使用しています。フォーラムに登録してお礼の書き込みをしようとしたのですが、新規登録を受け付けていないようでした。
カメラ側の設定は以下です。
STAP Log gamma(Canon Log gamma emulation) developed by 1-300
should shoot under exporsure(recommended:-1.5stop,in this video:-1stop )
 Photo Style:Standard
  Contrast-5,Sharpnes-5,Noise reduction-5,Ssturation-5,Hue-3
 Highlight Shadow
  HIGHLIGHT0,SHADOW+2
 Master Pedestal:+15
 Luminance Level:16-255
正直、自分のような素人には、ダイナミックレンジの確保に有効であるのかどうかは分かりませんでした。ただ、ノイズがかなり目立つ場合があるため、ノイズリダクションの値は変えてみようかと思います。

新宿では、ブレードランナーの各シーンに脳内補完しながら撮影しました。










Panasonic GH4 Shinjuku by Night
camera : Panasonic DMC-GH4
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
music : Too Young by Snowflake & Loveshadow
http://www.jamendo.com/en/track/1077689/too-young

タイムラプスについては、Adobeが未対応であることを知らず、横浜ランドマークタワーからの撮影等はRAWで撮っていたため、大量のRAWファイルの前で途方にくれていました。そんな折、GH3のRAWファイルへ変換するファイルコンバーター(http://blog.explasm.jp/p/dmc-gh4-raw.html)を作成された方がいましたので、タイムラプスを編集できるようになりました。
さらに、連番で読み込みやすいようにファイル名の変更方法について要望を出したところ、即座に対応いただきました。大変感謝します。

お台場、渋谷、銀座は、動画撮影の合間に撮っています。











Panasonic GH4 TimeLapse Test
camera : Panasonic DMC-GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
lens : Nikon Ai-S Nikkor 20mm F2.8
lens : Nikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8
mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Micro 4/3
music : Life's Things by mindthings
http://www.jamendo.com/en/track/34406/life-s-things

コメント